1998年の出来事
1998年は村岡フェニックス結成第1年目でした。 色々な事がありましたが、選手、スタッフ、保護者、サポーターのみんなの力で乗り切ることができました。そんな1998年を 振り返ってみます。
フェニックス第1期生 卒団式
12月13日、藤沢市村岡公民館ホールでフェニックス第一期生卒団式が行なわれました。今年、唯一人の6年生としてチームを引っ張ってきた桜田浩君の巣立ちをお祝いするために70人を越える参加者が集まりました。浩君、中学生になっても野球を続け、その素晴らしい速球に磨きをかけ更に大きく育ってください。
また、式では藤原監督より次期主将に鷲巣君が、そして副主将に桜田(健)君、小峰君が任命されました。
98年度中央リーグ閉幕
12月6日、藤沢市東部地区リーグである中央リーグが閉幕した。3月に開幕以来、5チーム総当たりで3試合ずつ行い、また秋からは4年生以下の2部も行った。 結果は1部は1位:藤沢ファイターズ、2位:ビッグロード、3位村岡フェニックス、4位:藤沢大道少年野球クラブ、5位:大鋸イーグルスだった。2部は、一位:村岡リトルフェニックス、2位:藤沢ファイターズB、3位:藤沢大道少年野球クラブBだった。
村岡フェニックス招待試合実施
11月29日に、村岡フェニックス招待試合が藤沢市稲荷球場で開催されました。この催しはお世話になったチームにこの1年の感謝の意を込め招待しそれそれで試合を行い、友好と親善を深めるものです。なお、各チームには試合の後、フェニックス父母会が朝から用意した暖かいうどんが振る舞われました。今年の招待チームは、寒川ファイターズ、寒川タイガース、城廻ペガサス、中海岸ホークス、森ファイターズ、鵠洋パイレーツA、鵠洋パイレーツC、明治オリオンズ、滝の沢ブルーロビンス、ビッグロード、ニーニョスブラボスでした。
フェニックスのホームページアドレス変更
11月16日よりフェニックスのホームページのアドレスが
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~komine
に変更されます。ブックマークなどの変更をお願いいたします。
中央リーグ2部でリトルフェニックス優勝
11月7日、リトルフェニックスは中央リーグ2部(4年生以下オレンジボール使用)で最終戦を待たずに優勝を決めました。
野球ルール勉強会開催
9月27日、朝からの雨で練習は中止したが、村岡市民の家でルール勉強会を行いました。昨日の父母会での提案がさっそく実行されたものだったが、後はプレーの中でしっかり理解してほしい。
フェニックスの市大会終わる
9月23日、市大会2部のベスト4進出をかけ村岡フェニックスはニーニョスブラボスと対戦し4対8で敗退した。
リトルフェニックスは市大会3部初戦突破できず
9月20日、リトルフェニックスは平成10年度藤沢市少年野球秋季大会3部、浜見少年野球と対戦し、6対0で初戦敗退となった。
藤沢市少年野球秋季大会初戦を突破
9月13日、平成10年度藤沢市少年野球秋季大会2部の初戦、村岡フェニックスは秋葉台少年野球クラブと対戦し、接戦のすえ7対6で快勝しました。
藤沢市少年野球秋季大会開幕 春季チームワーク賞受賞
8月23日、平成10年度藤沢市少年野球秋季大会が開幕しました。開会式で 先の春季大会の表彰が行われ村岡フェニックスは見事チームワーク賞を受賞いたしました。 試合は8月30日に1回戦で秋葉台少年野球クラブと対戦が予定されていましたが 雨のため次週以降に順延となりました。
村岡フェニックスサマーキャンプ
8月1日から2日にかけフェニックスのサマーキャンプが丹沢中川温泉にて行なわれ、選手21名、監督コーチ、保護者27名の総勢48名で1泊2日の大遠征を行いました。今回は一切野球関係の行事はなく、渓流での川遊びとマスの手掴み、バーベキュー、隠し芸大会、花火大会、スイカ割りと盛りだくさんの行事を全員で楽しみました。
湘南ボーイズ親善野球大会に参加
6月27日、小田原球場で湘南ボーイズ親善野球大会(メガネスーパー杯)が開催され、フェニックスはこれに参加いたしました。本格的な小田原球場での試合はなかなか刺激的で、グラウンドや球場設備の素晴らしさやウグイス嬢のアナウンスに緊張しながらバッターボックスに入った選手も多かったようです。第一試合は飯沢少年野球クラブに14対9で逆転勝ちしましたが、2試合目の県央野球クラブ戦では9対4で逆転負けを喫してしまいました。早朝6:30の集合での遠征でちょっと疲れましたが、とてもいい経験をした一日でした。
親子大会開催
5月3日、村岡小学校で村岡フェニックスの親子大会が開催されました。焼きそば、フランクフルト、かき氷、ポップコーンなどの模擬店やバザーも開かれ大いに盛り上がりました。あいにくの天気で午後に予定していた母親VS子供のソフトボールは中止になりましたが、体育館でゲームやドッジボールを行い楽しい一日を過ごしました。
藤沢市少年野球春季大会はベスト8止まり
4月29日、平成10年度藤沢市少年野球春季大会(2部)3回戦が行なわれ、村岡フェニックスは駒寄ツインズと対戦し、4対12で敗れし春はベスト8で終わった。
藤沢市少年野球春季大会2回戦に快勝
4月12日、平成10年度藤沢市少年野球春季大会(2部)2回戦が行なわれ、村岡フェニックスは善行少年野球スポーツ少年団と対戦し、14対5で快勝しベスト8に駒を進めました。
藤沢市少年野球春季大会開幕 1回戦をまず突破
4月5日、平成10年度藤沢市少年野球春季大会が開幕しました。村岡フェニックスは1回戦で湘南台クローバーズと対戦し、26対14で快勝しました。
中央リーグ開幕 フェニックスは初戦快勝
3月29日、平成10年度藤沢市中央リーグが開幕しました。村岡フェニックス、藤沢ファイターズ、大道少年野球クラブ、ビッグロード、大鋸イーグルスの5チーム総当たり三回戦で優勝を決めるものです。尚、フェニックスは開会式後の第一試合で大鋸イーグルスと対戦し、20対5で快勝しました。
リトルフェニックス 初戦に圧勝!!
3月21日、リトルフェニックス(四年生以下Bチーム)は寒川町の一の宮小学校でチーム初試合を行い、32対7で圧勝しました。結成後なかなか試合が組めず、練習だけだった鬱憤を一気に晴らした格好となった。
藤沢市春季大会大会の組み合わせ決まる
4月5日に開幕する平成10年度藤沢市少年野球春季大会の組み合わせが決まりました。Aチームは2部に参加し、初戦の相手は湘南台クローバーズです。Bチームは大鋸イーグルスとビッグロードとの合同チームで3部に参加します。登録名は藤沢ドジャースで、対戦相手は遠藤少年野球クラブです。皆様の応援をよろしくお願いします。
やった! フェニックス初勝利!!
3月8日 、村岡小学校に同じ藤沢市中央リーグのビッグロードを迎え練習試合を行い、12対9で記念すべき初勝利を飾ることが出来ました。エースの桜田浩が完投し打線も13安打19盗塁の猛攻で追いすがるビッグロードを振り切りました。
フェニックス初戦飾れず
2月22日 午後、村岡中学校に藤沢市城南の明治オリオンズを迎え、村岡フェニックス結成後の初の練習試合を行いましたが、13対9で惜しくも敗れ、記念すべき初戦を飾ることが出来ませんでした。両チームともまだ調整中で本調子がでず、やや大味な試合展開となりましたが、寒い中懸命にプレーしました。
江の島神社必勝祈願
2月1日、この日は天気にも恵まれ、選手とスタッフ一同で江の島神社に参拝し今年一年の安全と必勝を祈願致しました。
その後は、江の島東浜でのランニング、砂浜での相撲大会で足腰の鍛練を行いました。そして村岡城址公園の忠魂碑に献花の後、村岡小学校でバッティング、守備練習、ベースランニングに汗を流しました。久しぶりの練習ですが、子供たちは元気いっぱいグラウンドを走っていました。
村岡パンサーズ最後の卒団式
1月25日、この日は旧パンサーズに所属していた現フェニックスの選手全員が出席し
て午前中は、6年生を中心としたパンサーズ対コーチ、父兄混成チームのさよならゲームが行われました。コーチ父兄チームも結構真剣に勝ちにいったのですが、子供たちの成長の前には3対3で引き分けるのが精一杯でした。
午後は、村岡市民の家でパンサーズ最後の6年生の卒団式と謝恩会が行われ、監督、コーチ、そしてお母さんたちが見守る中、3人の6年生は少年野球から巣立っていきました。
これでパンサーズとしての行事はすべて終了し、来週からいよいよフェニックスとしての練習です。
村岡フェニックス バット開き
1月15日、新生「村岡フェニックス」のバット開きが開催されました。あいにくの雪のため、会場を村岡城址公園から村岡市民の家に変更しましたが、選手、スタッフ、父兄によりお餅つきをし、お雑煮等に舌鼓を打ちました。また、監督より新背番号の授与が行われました。
この日の様子は藤沢ケーブルテレビ20チャンネルで、1月16日17:30から放映されました。
新チーム運営委員会開催
1998年1月11日、スタッフと父母代表による村岡フェニックス運営委員会が開催され、1998年のチーム運営方針の確認が行われました。
席上、藤原監督より、「元気な野球」
をスローガンとし、(1)元気な声を出す。(2)元気なプレーをする。の2点を重点に指導していくとの基本方針が発表されました。
その他試合以外の年間行事として、5月連休の親子大会、8月のキャンプ、11月の招待試合開催、12月の卒団式、また赤い羽根募金などのボランティア活動などを実施することなりました。