2005年の出来事

村岡フェニックス8期生は、2003年以上の最強チームとの呼び声も高かったが、藤沢市春季大会ベスト8、夏季大会2回戦敗退など、惜しいところで力を発揮できなかった。それでも、秋口に本領を発揮し、中央リーグ全勝優勝、藤沢市秋季大会準優勝、NS杯優勝の栄誉に輝き期待に応えてくれた。そんな2005年を振り返ってみます。

フェニックス第8期生 卒団式

 1 佐野川 リョウ  2 加藤 圭将  3 菅生 琢也  6 鈴木 飛翔  10 伊得 修平  8 松島 優斗  4 吉田 祐也  12 池田 剛忠  13 大山 翔  9 渡辺 友樹  7 菅井 穏  5 三宮 舜  14 小山内 海  9 小林 将人


輝かしい成績を残したフェニックスAチームは、伊得キャプテンを先頭に堂々と入場してきました。 本当にたくましい14名でした。 監督からは一人一人にはなむけの言葉を添えながら、記念メダルを渡され子供たちは感無量の 様子でした。
彼らには、フェニックスでやり遂げたと言う思いがあったのでしょう。式が進むにつれて 楽しかったこと、苦しかったこと、また、両親への感謝の気持ちがこみ上げてきたのでしょうか、 一人一人の挨拶では感極まってただ涙ぐむだけではなく、言葉にならない選手もいました。
そして、選手からの両親へ感謝の言葉を添えた花束贈呈では、各両親から子供の成長と努力および 監督はじめスタッフへのねぎらいの言葉を頂きました。もちろん両親も子供と一緒で、感極まり 言葉にならないご両親もたくさんおりました。 とにかく、感動の卒団式でした。

厳しくも暖かかく指導したスタッフと

式のあと行われた新A練習に最強の6年生が内野を務め、お手本を見せる。

2005年 フェニックスバット納め

12月23日、2005年最後の練習を終え新A〜新リトルの選手たちが一同に会してバット 納めが執り行われました。平賀新A監督の挨拶の後、選手たちがスタッフやお父さん、 お母さんに感謝の一礼をして一年の活動を終えました。 1月のバット開きの時にはまだ可愛らしかったリトルの下級生もすっかりたくましくなり、 4、5年生はこれからのフェニックスを担うに相応しい風格が出て来たように見えました。 バット納め終了後、選手たちにほっかほかの肉まんと大きなお菓子袋が配られ、選手達は 大喜び、大はしゃぎでした。 来年1月8日のバット開きにまた会おう。

肉まんとお菓子をもらって大喜び

NS杯 2年連続優勝

12月11日(日)、鵠洋小グラウンドで行われたNS杯決勝でフェニックスAは7−3で駒寄ツインズAに快勝し、見事優勝を飾った。これで、フェニックスは2年連続NS杯優勝で、近隣の54チームが集ったハイレベルな戦いの頂点に立ち、少年野球最後の大会を最高の結果で締めくくることができた。よくやった。おめでとう!

喜びの選手、スタッフ一同

戦い終えて、駒寄ツインズ選手たちと

MVP三宮、2年連続で決勝戦のマウンドに仁王立ち

お父さんお母さんたち。待った甲斐があった。

中央リーグ閉会

12月11日(日)、この1年戦った中央リーグの閉会式が行なわれ、全勝優勝を飾ったフェニックスAに優勝旗が授与された。フェニックスの優勝は3年連続、全勝優勝は2年連続だ。
フェニックスBのみんな、来年は君たちの番だよ。しっかり練習してライバルたちを打ち負かそう。

2年連続で全勝優勝

喜びの選手、保護者たち

優勝旗、トロフィーを受け取る

NS杯、フェニックスA決勝進出

12月10日(土)、影取北公園で、NS杯準決勝が行われ、フェニックスAは横浜の小雀少年野球部に11−0で快勝し、見事決勝進出を果たした。2年連続のNS杯制覇に王手をかけた。

NS杯、フェニックスA準決勝進出

12月3日(土)、六会みどりの広場で、NS杯準々決勝が行われ、亀井野ジュニアーズAに1−0で競り勝ち、準決勝に駒を進めた。2年連続のNS杯制覇まであと2つになった。

フェニックス招待試合開催

11月27日(日)、フェニックス恒例の招待試合が開催された。招待試合は今年お世話になった近隣の 友好チームを招待し、A、B、リトル各チームはそれぞれ2試合試合を行った。今年は、富士塚パンダース(鎌倉)、藤沢ファイターズ、明治オリオンズ、阿久和ファイターズ(横浜)、辻堂少年野球クラブC、富士見台ホワイトベアーズを招待し、熱戦をくりひろげた。試合後はフェニックスのお母さんたちが用意したトン汁に舌鼓をうった。

力投するフェニックスA加藤

いつも元気な明オリ選手たち

はやくトン汁ちょうだい!

攻守に締まったプレーを見せたパンダース選手たち

NS杯、フェニックスA 準々決勝進出

11月26日(土)NS杯3回戦が行われ、原宿レッズ(横浜)に8−2で勝利し、準々決勝に進出した2年連続優勝まであと3つ。がんばれ!

中央リーグ全勝優勝

11月19日(土)フェニックスAは山武Gで行われた藤沢ファイターズA戦に、9対0で勝利し、見事全勝優勝を飾った。フェニックスとして3年連続で、また全勝優勝は2年連続の快挙だ。選手たちの頑張りに拍手を送りたい。

NS杯、フェニックスAは3回戦進出

11月3日(木)NS杯2回戦が行われ、原ジャガースに10−0で完勝し3回戦に駒を進めた。

藤沢市秋季大会でフェニックスA 準優勝

10月30日(日)稲荷スポーツ広場での藤沢市秋季大会1部決勝で、、フェニックスAは善行野球スポーツ少年団Aに1−3で惜敗し、準優勝に終わった。自慢の打線を封じ込まれ、残念ながら力及ばなかったが、堂々の準優勝だ。胸を張ろう。

藤沢市秋季大会でフェニックスA決勝進出、リトルは2回戦突破ならず

10月23日(日)稲荷スポーツ広場での藤沢市秋季大会、1部準決勝で、フェニックスAは春の王者、辻堂イースタンジュニアーズAに6−0で完勝し、見事決勝進出を決め、スポ小、市長杯の雪辱を果たした。また、3部2回戦で、リトルフェニックスは、ニーニョスブラボスBに0−2で惜敗し、ベスト8進出はならなかった。

NS杯開催、フェニックスAは初戦突破

10月23日(日)NS杯が開催され、昨年の優勝チームのフェニックスAは、茅ヶ崎の梅田スポーツ少年団に11−7で勝利し2回戦に進出した

藤沢市秋季大会でフェニックスAベスト4進出、リトルも初戦突破

10月2日(日)稲荷スポーツ広場で藤沢市秋季大会が開催され、1部準々決勝でフェニックスAは駒寄ツインズAに8−3で勝利し、準決勝進出を果たした。また、3部1回戦で、リトルフェニックスは、高谷少年野球Bジャッカルを15−0で完封し2回戦進出を決めた。

藤沢市秋季大会、フェニックスB敗戦

9月19日(月)、藤沢市秋季大会が稲荷Aで行われ、フェニックスBは2部2回戦で、藤沢ファイターズBに破れ2回戦で姿を消した。

藤沢市秋季大会でフェニックスA、Bとも快勝

9月11日(日)、藤沢市秋季大会が村岡小で行われ、フェニックスAは1部2回戦で石川キッズAに2−1で勝利し3回戦に駒を進めた。また、第3試合で、フェニックスBは2部1回戦で、長後スーパードラゴンズを17−0の3回コールドで破り2回戦進出を決めた。

横浜スタジアム ナイトゲームツアー

9月1日、フェニックスは横浜スタジアムのセリーグ公式戦、横浜−広島戦を見に行きました。試合前のアトラクションでは フェニックス代表の4選手がグランドでノックを受け、喝采を浴びました。


横浜スタジアム正面で記念撮影

試合前アトラクションでノックを受けるフェニックス4選手

引率はフェニックスが誇る美女軍団

藤沢市秋季大会開幕、1回戦フェニックスA快勝

8月28日(日)、藤沢市秋季大会が開幕し、フェニックスAは1部1回戦で天神少年野球部Aに11−3でコールド勝ちをおさめ2回戦に駒を進めました。

ろうきん杯出場、しかし初戦敗退

8月5日(金)、ろうきん杯大会が開幕し、フェニックスAは藤沢市代表として、3年連続となる上部大会出場を果たしました。しかしながら1回戦、オール上郷(横浜市)に3−5でで破れ、残念ながら上位進出は夢と終わりました。

フェニックスサマーキャンプ

7月31日(土)、8月1日(日)、フェニックスA、Bは恒例の丹沢キャンプで大いに楽しいひと時を過ごしました。


楽しいバス旅行

恒例の記念撮影 

最悪の日曜日、フェニックスA、Bとも市大会敗退

6月12日(日)、稲荷グラウンドで行われた市夏季大会2回戦でフェニックスAは1対6でライバル藤沢ファイターズに完敗しトーナメントから姿を消した。また、フェニックスBも、新人大会1回戦で善行南エンゼルスBに0対13でコールド負けする屈辱を味わった。
勝負は時の運とは言え、あまりにも過酷な結果だったが、敗戦を謙虚に受け止めしっかり実力をつけるしかない。選手たちの奮起を期待する。

藤沢市長杯 フェニックスA 準優勝

5月29日(日)、5月晴れの藤沢八部球場で藤沢市長杯決勝が行われ、フェニックスAは、市春季大会覇者の辻堂イースタンジュニアーズに敗れたが、堂々の準優勝を飾った。1,2回で7失点をした後、リリーフ三宮がきっちり抑えただけに惜しかったが、フェニックスの反撃をランニングホームラン2本に押さたイースタンジュニアーズが栄冠を勝取った。

藤沢市夏季大会 初戦飾る

5月22日(日)、稲荷グラウンドAで藤沢市夏季大会1部1回戦がで行われ、フェニックスAは天神少年野球部に15対0で圧勝し見事初戦を飾った2回戦は藤沢ファイターズとの大一番だ。

藤沢市長杯 フェニックスA決勝進出

5月15日(日)、稲荷グラウンドAで藤沢市長杯準決勝が行われ、フェニックスAは、市春季大会で苦杯をなめた中里グリーンズAに3対1で快勝し見事リベンジをはたし、決勝進出を決めた。市大会ベスト8のチームを一同に集めて行われる市長杯、決勝は再来週、ライバル藤沢ファイターズを振り切った辻堂イースタンジュニアーズだ。

藤沢市春季大会3部、リトルフェニックスもベスト4ならず

5月8日(日)、リトルフェニックスは、藤沢市春季開会3部準々決勝で亀井野ジュニアーズCに7対9で惜敗し、ベスト4進出はならなかった。

藤沢市春季大会3部、リトルフェニックスがベスト8に進出

5月1日(日)、リトルフェニックスは、藤沢市春季開会3部2回戦で高谷少年野球クラブBジャッカルを22対6の大差で勝利しベスト8に駒を進めた。打線好調のリトルフェニックスは1イニング13得点の猛攻などを含め圧勝した。

藤沢市春季大会2部フェニックスB ベスト4に進めず

4月29日(金)、フェニックスBは、藤沢市春季開会2部準々決勝で駒寄ツインズBに破れベスト4進出は叶わなかった。初回の乱れをつかれ大きく失点し劣勢に立たされたが、最終回2死から4点返すなど盛り返したが力及ばず無念の敗戦となった。

藤沢市春季大会1部フェニックスA惜敗、リトルは3部初戦突破

4月24日(日)、フェニックスAは、藤沢市春季大会1部準々決勝で中里グリーンズAに7−9で惜敗し残念ながら3年連続ベスト4以上はならなかった。また、この日市大会3部1回戦のリトルフェニックスは10−7で富士見台ホワイトベアーズに快勝し、公式戦初勝利をあげた。

藤沢市春季大会、フェニックスA、Bともベスト8進出

4月17日(日)、フェニックスAは、藤沢市春季大会1部2回戦で高砂エンゼルスAに16−1で快勝しベスト8に駒を進めました。また、この日市大会初戦となったフェニックスBも2部2回戦で効果的に得点を重ね10−6で六会レッズBに勝利しました、これで兄弟チーム揃ってのベスト8進出となりました。さらに上位を狙おう。

フェニックスA 藤沢市春季大会1部1回戦勝利

4月10日(日)、藤沢市稲荷スポーツ広場で行われた、春季大会1部1回戦で亀井野ジュニア-ズAに7−2で快勝し2回戦に駒を進めました。


藤沢市春季大会開幕

4月3日(日)、八部球場で藤沢市春季大会が開幕しました。ぽかぽかと暖かい陽気の中、1部に出場するフェニックスAと2部に出場するフェニックスBは、掛け声勇ましく元気良く入場行進しました。

入場行進するフェニックスA(八部球場)

中央リーグ開幕

3月20日(日)、大道小学校にて、平成17年度中央リーグ開会式が行われました。 中央リーグは藤沢市少年野球連盟東部地区6チームが参加し、1、2部に分かれて 総当り3試合を行うリーグ戦です。1部には、フェニックスA、フェニックスBが、2部にはリトルフェニックスが 参加しています。
各チームを代表して、フェニックスAの伊得主将が、見事な選手宣誓を行い、今年1年のリーグ戦が開幕しました。

選手宣誓を行うフェニックスA、伊得主将

球春到来 オープン戦始まる

2月11日(日)、フェニックスA、Bは、新チーム初めての練習試合を行いました。結果は気にせず、 日ごろの練習成果をぶつけて、春の公式戦に向けて心・技・体を向上させていこう。


チャレンジ精神で投げるんだぞ

お母さんたちもスコアリングを勉強 

2005年 バット開き

新背番号を持って記念撮影 

1月9日(日)、村岡フェニックスの年初行事である恒例のバット開きが開催されました。選手とスタッフ一同は、江島神社に参拝し、今年一年の安全と必勝を祈願し、江ノ島東浜から鎌倉の腰越までの海岸ランニング、ビーチフラッグで汗を流しました。
場所を村岡小学校に移し、お父さんたちがついた熱々のおもちを、お雑煮、あんころもち、黄な粉もちなどにしていただきました。
またこの日、監督より新背番号の授与が行われフェニックスの新年はスタートしました。今年も大活躍を期待しましょう。


江島神社で必勝祈願

江ノ島東浜から腰越までランニング 

餅つきはお父さんの役目

背番号10をもらう伊得主将 

HOMEに戻る

Yahoo!繧ク繧ェ繧キ繝�ぅ繝シ繧コ